■過去の放送

第8回放送 

「不殺生戒―いのちについて考える―」

放送日:07/3/15 収録日:07/2/28
参加坊主
(司会)りょうが・ずいこう・ぎかん・ほうしゅん・りゅうじゅ 以上5名
放送内容

約1年ぶりの更新です。長らく更新が滞っており申し訳ございません。これから更新できるように頑張ります。リスナーからのメールなどがあれば励みになるのですが・・・。

今回は 仏教における戒、特に仏教徒が守るべき 戒の中で第一番目にかかげられる「不殺生戒」についてお話しています。
日本の仏教を「戒なき仏教」と揶揄するむきもありますが、けっしてそうではありません。しかし、日々の中でことさらに戒を強調してこなかったのも事実です。

「不殺生戒」について考えることで、仏教における戒・律についてあらためて確認してみたいと思います。 生きとし生けるものの生命を念頭におく仏教の不殺生戒は、地球の未来を救うキーワードになるにちがいありません。

放送では食事のことや、共生など簡単な内容を中心に話をしています。

いきとしいけるもの
いきとしいけるもの
時間
其の1『オープニング〜仏教の不殺生戒とは』・・・・・・・・・ 10分18秒
其の2『いのちといのちの支えあい。必要ない生命なんかありません』・・・11分46秒
其の3『いのちを頂いて生きる私たち。飽食大国日本の風景』・・・・・9分43秒
其の4『エンディング〜そもそも戒ってなんですか?』・・・・・・・・・・・6分23秒

合計時間 40分56秒
   下記ファイルをクリックしてお聞きください。
ネットラジオの聴き方について

mp3再生 〔MP3形式〕
其の1
其の2
其の3
其の4
放送中

ネットラジオ トップ> 第7回放送